2005年1月生まれの愛娘ミウの育児サイトです☆育児の事やその日の出来事などイロイロです\(≧∇≦ )/
--年--月--日 (--) | 編集 |


飴ちゃん
2006年11月10日 (金) | 編集 |
最近のミウは飴が大好きで一日中「飴ちゃん②」って言って飴をおねだり・・でも家にはもうないしちょうど出かける用事もあったのでついでに買いに行ったよスーパーにつくなりまたも飴ちゃんを連呼あまりにもうるさいからまずは飴のコーナーへ移動して好きな飴を選ばせたよ。グレープ味の飴を選んで手にしてやっと大人しくなったのでママはブラ②とお買い物。特に買うものはなかったのでセールしてたささみと牛乳だけ買ったよ!!スーパーで買い物してから県税事務所へ申請書を提出しに行ったよ
場所が分からなかったから不安だったけど看板が出てたので迷わずに着いたよ着いて窓口に行って申請書を提出して説明を受けたよ!!申請書も問題なく受理されてあとは不動産取得税がいくらになるかを待つのみ・・固定資産税不動産取得税に家を買った後も何かとお金がかかるね今年の冬のボーナスはそうゆうのに飛んでいきそうな感じだわ・・仕方がないんだけど痛い出費だわ・・でもとりあえずしなきゃいけない手続きは終わったからこれで安心かな
ミウの飴も買ったし県税事務所も行ったしもう用はないので家に帰ったよ。家に帰ってお昼ごはんを食べてミウと一緒に少しお散歩をしたよ少しだけど歩いてるせいか体重の増加もマシになった気がする増えてる事は増えてるけど前みたいに急激に増えるって事はなくなったよ!!だからこれからも少しでも歩きたいな~って思うけど寒くなってくるから外に出るのが億劫になって出かけなさそうだけど・・

進歩♪
2006年09月18日 (月) | 編集 |
姉からヒロの時にとってた子供チャレンジのしまじろうの本やビデオを借りててミウにも見せてたんだけど今までしまじろうの事をま・しまとしか言えてなかったんだよねそれが今日ちゃんとしまじろうって言えるようになったよ朝の時点でははっきりとしまじろうとは言えなくて「しま、じろう」ってちょっと間があいてたんだけどお昼過ぎにはスムーズに「しまじろう」って言えるようになってました
最近のミウは何故か本に載ってる食べ物をこれはパパ、これはママって言ってるよ!!先週はミスドの広告が入っててドーナツを見てはこれはパパ、これはママって言ってた。しかもそれがいつもパパやママが食べてる物にちゃんと指さしできてて思わず笑ってしまったそんな所まで見てるとは・・ママのはでポン・デ・ダブル・ショコラパパはチョコファッションとダブルチョコレートなんだってパパはいつもこの二つを食べるから「パパはこれと~これ!!」ってちゃんと二つ指さしてたよ(笑)

今日は朝から家の残金の支払いとパパがバイクを買ったのでその振り込みに行ってきたよばぁばを送ってから近くの郵便局へ行ったんだけどそこでは振込先の信金や銀行と提携してないらみたいでできなかったのでその隣にあるJAへ行きました。JAでは口座開設してなかったのでまずは郵便局でお金を下ろしたんだけど大金だったのでちょっとの距離とはいえドキ②もんだったよ大金なんて手にした事ないし100万の束を手にした事すらなかったからね早々とJAに行ってさっさと振り込みのお願いをしました(笑)でも受付の人が新人さんだったのかお金が足りないとか色々言われて・・パパのバイクの分と家のお金の分で下ろしてきたから(手数料も考えて)余るはずなのになんでと思ったら別個で手続きしてたんだよね。私的にはバイク代を先に預けたのでそのお釣り家代と合わせてくれたら足りる計算だったの。仕方ないので家代に追加で払って待ってたら「お待たせしました」って呼ばれたので窓口へ・・そしたら家代は足りないって言われて追加で払ったはずなのにお釣りがある。バイク代の残りかな??って思ったけどそれぞれにトレーは分かれてるし一体なぜどう考えても足りないって言われて払ってるんだからお釣りが出てくる訳ないよね数学が苦手な私はそう思うんだけど違うのかなぁ・・結局お釣りをもらって家に帰ってから計算してみたけどどう考えてもお釣りが多いと思うんだけど財布に入れちゃったしいくらお釣りがあったか記憶が確かじゃないからいくら間違えてるかは分かんないけど明らかに違うと思うんだ。損はしてないからいいんだけど先輩に何回も指摘されたりしてるのを見て少し不安だったんだけど的中しちゃった2件ともちゃんと振り込みできたからまだいいけど・・
パパもバイクが手に入る事だしガソリン代を浮かせるってヤル気になってるから新居に引っ越ししたらバイク通勤かなでも台風の時期だからしばらくは車通勤になりそうだけど頑張ってガソリン代、浮かせてもらわないとね

じぃじだ~い好きヘ(≧▽≦ヘ)
2006年09月15日 (金) | 編集 |
じぃじの事が大好きだけど今までチュウできなかったミウ・・男の人はパパだけしか出来なかったんだよね。じぃじにチュウして!!って言うとチュウの口で近づいていくんだけどじぃじの顔が近くにくると照れてできず逃げてきてたんだよね(((( *≧〓)ノノチューッそれが今日、初めてじぃじにチュウができましたじぃじもへへっ!!って嬉しそうに笑ってるしミウも恥ずかしさと嬉しさでアハハ~!!って口を開けて笑ってたよ。その姿にみんな大ウケきっとミウなりの照れ隠しなんだろうね・・一回してからとゆうものいつでもできるようになったよでもやっぱり恥ずかしいのは恥ずかしいみたいでチュウするとアハハ~って笑いながら走り回ってるよ
ここ最近ミウはじぃじが大のお気に入りでお昼寝しててもじぃじの声が聞こえるとムクッと起きあがって「じぃじ②」って言ってじぃじの元へ・・昨日は珍しくじぃじと一緒にお風呂も入ってたよじぃじがお風呂に入りに行ったらミウが「チャプ②~」って言いながらズボンを脱ごうとしてる・・入るの??って聞いたらバンザ~イして服を脱がせてのポーズ・・じぃじと入るのは初めてだから泣かないか心配だったけどミウが入りたそうだったので一緒に入れてもらうことに。お風呂場にミウを連れて行くとじぃじはへっって言ってビックリしてたよじぃじはねミウが生まれたての頃は首が据わってないから怖いって言っててその後も人見知りとかがあってずっと入れたことなかったんだよね1年8ヶ月にして初めての経験ばぁばも私も泣くんじゃないかと思いきやお風呂場からは何やらお喋りしてる様子・・ばぁばに途中、見に行ってもらったらじょうろですくって遊んでたってしばらくしても出る気配がなかったのでお迎えに行ったよこれで実家に帰っても誰とでもお風呂に入れるのねこれで双子ちゃんが産まれてきても安心だわ
ここ最近になってミウはじぃじ・ばぁばにかなりの甘えん坊さん夜、寝る時もいつもはパパがお風呂に入ったらすぐ2階に行ってたのに最近は嫌っ!!って言って行かなくて下でじぃじ・ばぁばと遊んでるの・・で、ばぁばから寝たよ!!のがきてお迎えに行くんだよね荷物の整理をしてるからもうすぐバイ②って感じ取ってるのかなだから今の内に甘えておこうと思ってるのかしら

ミウちゃん!?
2006年08月22日 (火) | 編集 |
最近、二語文が増えてきて「これはばぁば」「ばぁばいないの~」「ばぁばいいの」「パパ食べて」とか言うようになってきてたくさん喋るようになってきたよ夜ご飯の時にはみんなが揃ってるのが嬉しいみたいでみんなに指を指しながらこれはばぁば、じぃじ、パパ、ママ、ばぁちゃんって言ってるの。そこで何の気なしにママがこれは??ってミウを指さしたらミウちゃんなのかミーちゃんなのかミンちゃんなのかは何て言ってるのかよく分かんないけどミウちゃんって一生懸命、言ってたよ
みんなが褒めてくれるし可愛くて笑ってるから恥ずかしいのか照れながらも自分でちゃんとミウちゃんって言ってましたみんなが聞きたくて何回もさせてたらだん②ミウちゃんって聞き取れるようになってきたよ写真を見せてもミウちゃんって言うしヒロくんの写真を見せると「くんくん」って言ってた(笑)さすがにヒロとはまだ言えないみたいでも自分の名前を言えるようになっただけでも大きな成長だよね

一歳半検診
2006年08月17日 (木) | 編集 |
今日は一歳半検診を受けに行ったよ一歳半検診なのにミウはすでに一才七ヶ月と半月たってるんだけど・・混み具合とかどんな感じなのかピノちゃんに聞いてみたらピノちゃんの行った会場は受付時間に行ったのにすでに60番目だったらしいうちの場合は中心部より外れの会場だったからそんなに混まないだろうと思ったけど念の為、早めに行きました13時からの受付で5分前に着いたんだけど3番目でした全員で30人位だったんだけどやっぱり市の外れの方だからすいてるんだね(笑)
まずは問診からで積み木を積んだりの絵が書いてある紙を見せられて「わん②はどれかな??」とか指さしできるかのチェック。なのにミウはたくさんお友達がいて嬉しくて興奮して走り回るし戻ってきたかと思えば勝手に自分で「わん②、ブー②、オトト」とか言ってまた逃走周りの子はみんな大人しくママの隣に座ってしてるのにミウだけ一人、動き回ってる積み木もちゃんとできるのに隣の子がしてる事が気になるらしく横を見ながらしてるからちゃんと積めない・・結局、積めたのは3個だけ・・積み木ももう少し大きいのかと思ったけど2cmほどしかないブロックで小さ~い!!って思ってしまったミウはそっちの積み木より待合(?)の所に置いてある大きいコルクのブロックの方が気に入ってそれを持ってきてはお姉さんにどうぞ!!ってしてたよ・・お姉さんが色々、聞いても完全無視で自分の世界に入っちゃってるし・・
なんとか問診を終えて次は歯科検診歯は16本、生えてて虫歯はゼロ虫歯がないので安心だけど仕上げ磨きさせてくれないので相談してみた!!そしたらこの時期、無理にする必要はなくてできる箇所をしてあげればいいって!!一本でも磨かせてくれたら思いっきり誉めること。そして次の日はまた違う場所を磨いてまた誉める。これを繰り返すとママが誉めてくれる!!って思ってさせてくれるようになるって言われたよ。磨けない事を怒るんじゃなくて少しでも磨けたらそっちを誉めてあげるようにしてあげてって言われたので今日から実践しようと思うよ。
歯科検診の後は身体計測身長=80cm 体重=10.15kg カウプ指数15.8でした。みんなで大きくなったね~!!背がグンと伸びたんじゃない??って言ってたのに数字で見るとそんなに伸びてない・・もう少しあると思ったんだけどなぁ・・たま②なのか今日来てる子たちより大きくてミウは大きな子になるの??ってちょっと心配しちゃったくらい。みんなが小柄だったのかミウが大きめなのか体重は前に10kgだった時よりもズシッと重くなった気がしたんだけど大して変わってなかったよカウプ指数も標準だし身体計測も問題なし
身体計測の後は小児検診があってかかりつけの先生が来てたよO脚の事が気になったので聞いてみたけど問題なしでした。「この時期のO脚は生理的なものだし3~4歳になるとX脚になるのも生理的なものだし全然、心配することないよ」って言われたよ。寝かせた状態で膝がくっつかないとO脚だけどくっつくし大丈夫らしい。確かに前より開いてないし歩くのが早かったからなのかな??歩くのが早いとよくないって言うのはこうゆうことなのかな??まぁいずれにしても問題なくて良かった
最後に栄養相談を受けて帰ったよ。最後にありがとうって言ってって言ったら後ろを向いて帰りながら「ありがと」って言ってたよ帰りながらずっと両手を振ってバイバ~イって言いながら歩いててママは恥ずかしかったよ・・みんなお利口さんにしてたのに結局、最後の最後までミウ一人うるさかった帰ってからパパにも今日の出来事を教えてあげたけど笑ってたよまぁ伸び②してていいんじゃない??って・・確かにそうだけどママはめちゃ恥ずかしかったんだから・・

逆襲?!
2006年07月21日 (金) | 編集 |
ここ最近ママは朝パパを見送ってからまた布団に入って横になってるから(そのまま寝てくんだけど・・苦笑)ミウは暇そうで・・でもママはつわりが始まりだして起きてると気分が悪いから起きてられない相手できないから可哀想だなとは思ってるんだけどね・・時々ミウの様子を見ると一人、座椅子に座ってTVを見てたりしてその光景が何だかスネてるみたいで可愛かったりするんだよねでもその内、飽きてくるみたいでママの所に来てゴロ②したり枕元におもちゃを持ってくるよ音の出る本とか持ってきては普段なら自分で押すのにママの手を引っ張って押してってしてきたりいろんなおもちゃを持ってきては布団の中に入れてきたりきっと相手してほしいんだろうね
最初のうちはママも相手するんだけど眠りがピークになっちゃうと相手してらんなくて睡眠モード突入そうなると諦めて一人で遊んでるみたいで暇すぎてどうしようもなくなるとママの横に来て一緒に寝てるよとは言ってもいつ眠りにきたのかママはほとんど気付かなくて気付いたら横にいるって感じ布団もちゃんと自分でかけてちょこんと寝てるんだよね申し訳ないなぁ・・きっと寂しい思いしてるんだろうなぁ・・って思って後ろから抱き付いて寝ようとするとクルッとひっくり返ってママの胸の所にピタッとくっついてきてまた眠りにつくよ安心するのかな
お昼からも寝てるとさすがにムカついてくるのかミウの逆襲が始まるよ目を無理やり開けようとしてきたりガチャ②のアンパンマンのボール(?)で頭を叩いてきたり顔をペシ②叩いてくるのそれでもママはだるいの~なんて言いながら起きないんだけどね外には出れないし何もする事ないからそりゃ暇だよねそんな感じで夕方まで持ち越して(私もしぶといでしょ・・笑)ばぁばが仕事から帰ってくるのをひたすら待ってるの。ばぁばが帰ってきたよ~!!って言うとと喜んでお迎えに行ってそこからは遊んで攻撃「クック、おそと」って言ってお外に連れて行ってもらって走り回って喜んでるみたいじぃじが休みで家にいる時は日中にじぃじがお外に散歩に連れて行ってくれたりして実家にいてよかったって思ったよ。今、妊娠しちゃうと引っ越しが大変だな~って思ってたけどつわりの時期に実家にいるとミウを相手をしてくれる人がいるから助かったかも実家と家はすぐ帰れる距離じゃないから自分の家にいたらパパが仕事から帰ってくるまではママと二人きりだから全然、相手してあげれないもんね引っ越しは大変だと思うけどつわりの時期に実家で楽できるからよかったのかもしれないね・・


もんた??
2006年07月02日 (日) | 編集 |
前はおんぶなんて興味なかったのに最近のミウはおんぶがかなりのお気に入りで背中を見せるとおんぶをしてほしくて寄ってくるだけどお願いの仕方がなんか変・・だってねおんぶの事をなぜかもんたって言うの誰もそんなこと教えてないし言ってないのになぜにもんたもんたじゃなくておんぶだよ~って言ってももんた②ってずっと言ってる(苦笑)家の中ではまだいいけど外では絶対、言わないでほしい・・

ママの車のタイヤを買いにオートバックスへ行ってきたよママの車は今年で7年目なんで2年位は全く乗ってなかったとはいえ今まで一回もタイヤ換えてなかったんだよねサイドの部分に亀裂が入ってるし(これはママが壁にぶつけた時にできたんだけどね)当たり前だけどだいぶ溝がなくなってきたからこれは換えないといけないだろうと・・今までもそう言いながらなか②換えてなかったたま②ママの車のタイヤがセールしててでも数量限定だったからもうないだろうとダメモトで行ってみたらまだ残っててこれは買いでしょう!!って事で購入今買わないとまた絶対しばらく買わないと思うから・・(苦笑)
はめかえてもらってる間、待合で待ってたんだけどそこにオセロが置いてあったからパパと勝負したよ!!結果はもちろんママの勝ち~2回しかできなかったんだけど2回とも勝ちましたママは昔からオセロが好きなんだよね小学生くらいの時じぃじやばぁば、親戚の人と勝負しても勝ってたのそれくらいオセロだけは自信あったんだけど全然してないから勝てるかなぁ??って思ってたんだけど勝っちゃったママはかなりの負けず嫌いだから絶対負けたくなかったんだよね特にパパにはね(笑)
タイヤも新しくなったしオセロもパパに勝ったし満足して家に帰りました

