2005年1月生まれの愛娘ミウの育児サイトです☆育児の事やその日の出来事などイロイロです\(≧∇≦ )/
--年--月--日 (--) | 編集 |


物忘れ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
最近、物忘れが多くなってきて先週も義実家に行った時、彩羽のプレゼントを持って行くのを忘れちゃった日曜がお誕生日だったからその日に合わせて行ったのに意味なししかも忘れた事に気づいたのはすでに愛知県に入ってからで時すでに遅し・・ちゃんと忘れないようにって下に持ってきてあったのに何してるんだか次はいつ会えるか分かんないので今日、郵送したよ!!
前から結構、持って行くのを忘れたりとかどこかに置いてきちゃったりってのはちょく②あったんだけどそれに加えて聞こうとしてた事や言おうとしてた事をすぐ忘れちゃうついさっきまでこれを聞かなきゃ!!って思ってるのにいざって時になると何をいうんだっけって・・家の打ち合わせの時もおんなじでこれを言わなきゃ!!聞かないと!!って思ってるのにすぐ忘れちゃって結局、思い出したらまた連絡します!!ってなっちゃうんだよねで、帰りの車の中で思い出すみたいな・・(苦笑)これってかなり重症だよね家の事は言い忘れたりしたらダメだからと思って最近は聞く事をメモするようにしてるんだけどこんな事しないといけないなんて年寄りになったみたいでなんだか悲しくなる何を取りにきたんだっけ??とかはあったけど何を言うか忘れちゃうなんて・・それだけ頭を使ってないって事働いてる時はそんな事なかったもんなぁ・・普段、頭を使わないから(←なんかバカみたい)物覚えが悪くなっちゃってるのかな??

お疲れ↓↓
2006年08月28日 (月) | 編集 |
昨日はパパもミウもママもお疲れで夜はすぐ寝たけど朝起きてもまだ寝たりないくらいだった・・でもパパは今日からまた一週間お仕事が始まるので起きない訳にもいかないのでやっとの思いで起きたよミウなんていつもは先に起きて起こしてくれるのにさすがに疲れたのか呼んでも起きない・・でも2階なのでそのままにしておけないのでそのまま抱っこして下におりたらようやく起きたよ!!機嫌悪いかなぁ??って思ったけどばぁばの姿を見るとタタタッてばぁばの元へ一目散
ママは眠いながらもパパの朝ごはんを用意をして(とは言ってもパンを焼いてコーヒーを作るだけ・・)自分も食べてパパのお見送りパパを送り出してからはいつもの様にいない②ばぁ!!を見てたんだけど睡魔が襲ってきてどうしようもない・・30分くらいは我慢できたんだけどそれ以降は睡魔に負けてついに眠りに入ってしまった結局ばぁばが仕事に行ったのも気付かず気付いたのはばぁばが出かけて30分くらい経ってから・・その間ミウは何をしてたかと言うとジュースを飲んで大人しくTVを見てたよでも周りを見たらお菓子やおもちゃが散乱してるまぁ見てなかったママが悪いので仕方なくお片付けしました。一旦、起きたもののまだ②眠いのでお布団を敷いて本格的に寝ることにお布団を敷いたらミウも眠いのかゴロ②しにきたよ。すぐ寝るかと思いきやずっとゴロ②してなか②寝る気配がなく結局寝たのはそれから1時間くらいしてから・・
ママは午前中に3時間近くも寝てしまった・・朝起きてからほとんど起きてないじゃんねミウは11時~14:30くらいまでお昼寝してたよ。よっぽど疲れてたんだろうね遅いけど起きてからお昼ご飯を食べさせたよ!!お腹もすいてたのかパク②食べてくれました寝起きだしあんまり食べないだろうな~って思ってたんだけど朝ご飯からかなり時間が経ってお腹すいてたみたい(笑)お昼にたくさん食べたから夜はきっと少食だろうと思いきや夜は夜でたくさん食べてくれたよ!!煮卵1個にとんかつ2切れ、ご飯など②食欲旺盛でした
20060829132424


義実家での…
2006年08月28日 (月) | 編集 |
8/26(土)
今日は午前中じぃじが病院へ検査に行ってる間にお義母さんと一緒にモーニングへ行ったよその後お義父さんのお迎えまでの間お義姉さんの家にお邪魔することに11時すぎに終わるだろうって言ってたのに連絡がなくてお義姉さんが病院へ様子を見に行ったよ。前にも歩いて30分の道のりを歩いて帰ってきた事があって今回も歩いてるんじゃないかと思ったみたい…でも今回はただ単に混んでたみたいで終わったのは12時
二人が戻ってきてから喫茶店にご飯を食べに行ったよ!!ずっとオムライスが食べたかったのでリクエストしちゃいました(*^▽^*)ゞお義姉さんには『つわりでもそうゆうのは食べれるんだね~』って言われちゃったけどホントは専門店が良かったけどお義父さんは嫌だろうと思って行きつけの(日曜は必ずモーニングに行ってる)喫茶店へ…お義父さんとパパは味噌かつ定食を頼んでたよ!!一切れもらったけど味噌かつもなか②美味しかったママはやっとオムライスが食べれて満足②ミウもたくさん食べてくれたよ
夜は一宮の花火大会があったので家の前の砂利に椅子を並べて見たよ!!この花火大会は今年で終わりらしくて見納め地元の花火大会とは規模が違って大きいし音もド~ンって響くし凄い迫力ヾ(≧∇≦)〃ミウも『おはな~』って言って喜んで見てたよ何故か花火もお花なんだよね(苦笑)まぁお空に咲くお花って事で…

8/27(日)
パパが双子って事を報告しました。反応は思ったより普通でお義姉さんには『いっぺんに産めてよかったね~』って一番言われたくない言葉を言われてしまったうちは二人までしか考えてなかったんだけどお義姉さんは3人できると思ってたらしい…←何故?? 作る気がなくても絶対できると思ってたんだって…勝手に決めないで!!って感じなんだけどだからいっぺんに二人産めて良かったじゃんって…双子は大変だから母(私の)に面倒見に通ってもらわなあかんね~なんて言われるし…私はあなたと違って実家は近くないしばぁばは働いてるし実家にはおばぁちゃんが二人いてほったらかしにできる訳じゃないから自分に合わせる訳にはいかんでしょ~って言ってやりたかった。でもママの代わりにパパが『向こうは向こうの生活があって働いてるし通える距離じゃない』って言ってくれたよでもお義母さんは『でもこっちから行くよりは近いじゃんね』って言っててだからばぁばに通えって事?って思っちゃった・・お義姉さんは実家が近いから来て貰ったりするのが普通って思ってるんだよねだからいつも考え方の違いが多々でてくる…こうゆう事を予想してたから義実家には双子ってまだ言いたくなかったんだけど言わない訳にはいかないし一応、報告したけど予想通りの結末でした(;´Д`)×
三日間いろ②あったけど当分いく事はないし肩の荷がおりた気がするヾ(≧∇≦)〃次は家が完成したら向こうから来てくれるみたいで…ママはやっと帰れる!!ってゆう思いで義実家を後にしたよミウは泣かずにバイ②して5分も経たない内にご就寝慣れない所でミウもきっと疲れたんだろうね…実家に着いたら元気に遊び回ってじぃじ、ばぁばの後をついてまわってたよ(*^▽^*)お風呂も久しぶりにばぁばと入ってキャッ②騒いでる声が聞こえてきてたよ明日からはまたいつもの生活に戻るからね~とは言っても気づけばあと一ヶ月くらいで我が家に戻る日がくるんだね

パパ実家へ…
2006年08月25日 (金) | 編集 |
今日は労金で融資実行されたからその説明(?)を聞くために午後から半休をとって行く事に…その後にパパの実家へ行く事になったので朝パパを送って母子手帳を貰いに行ったり給料日なので引き落としに行ったりして時間を潰したよ!!最初はついてく気はなくて労金もパパが行くって言っててそれが終わったら一旦帰ってきて実家に行くって言ってたんだけど母子手帳を交付してもらう書類を貰ったのでママも一緒に行く事に…時間潰せるかな??って心配だったけど午前中だけだったから意外と大丈夫でした(*'-^)-☆まず母子手帳を貰いに行ってサティのATMでお金を下ろしてその後はブラ②見て回って最後に食料品売場でミウのジュースを買ってパパの会社へε=┌( ・_・)┘
パパを拾ってまずはサイゼリヤでランチ♪平日にパパと一緒にランチなんていつぶり?って感じ(*^▽^*)ゞホントは違う所のランチを食べに行きたかったんだけどそこは労金のある場所とは正反対で我が家の近くなのでそこに行くと行ったり来たりになるので仕方なくサイゼリヤへ…行きたかった所は口コミで見つけたんだけど休日もランチしてるみたいなのでまた次の機会に♪美味しかったらまた紹介するね(⌒▽⌒)ノ"!!
ランチを食べて労金に行ってパパは説明を受けてたよ!!ママはミウの相手をしながら聞ける訳もなく一緒にいると邪魔になるので他の場所でミウと本を読んだり人形で遊んでたよ!!まぁその場にいても理解できないからパパに理解してもらってママにも分かる様に教えてもらったよ(笑)だって専門用語とか難しい言葉ばっかだからわかんないんだもん…ママがいると『どうゆう意味?』とか横から聞くからいない方が話も早いしねf(^^;)実家に向かう車の中で聞いたけどふ~んそれで?って感じでした(苦笑)まぁパパが分かってればいいかと…

パパ実家には夕方到着したよ!!義姉と彩羽は毎度のことながらすでにいたよ…旦那さんが出張でいないから夕ご飯を食べにきたみたい!!出張に限らずしょっちゅう来てるらしいけどね…義姉は悪い人ではないけど色々細かいしズバ②言うから少し苦手(>_<")悪気はないんだろうけど嫌味っぽく聞こえてチク②気に障るんだよね(-"-;)昔は色々、相談してたけど結婚して性格が分かってきてからは深い話はしなくなったよ…でもパパからしたらうまくいってる様に見えてるらしいし前に知らない子に(子供広場で一緒に遊んでたの)仲いいから姉妹かと思ったって言われる位だから周りから見たら自然なのかな??遠いからしょっちゅう会うこともないしこれからも浅く付き合ってくつもり
お義母さんはあまり料理をしない人でパパ実家に行くと最初の日はいつもカレーで何でなん??って思ってたんだけどせっかく用意してくれたんだからと思っていつもは食べてたんだけど今は妊娠してからカレーが食べれない(T^T)カレーうどんは食べれるけどカレーライスは食べれないんだよね(;´Д`)×事前に言うべきか悩んだけど食べれないから違うのにしてとは気が引けて言えずカレーじゃない事を期待したけど今回もやっぱりカレー↓↓当然出された物に口をつけない訳にもいかずなるべくご飯を食べる様にしてパパにさりげなくルーを取ってもらったよ(^-^)もちろんお義母さんのいない時に…こうゆう時ってやっぱり言うべき??仲が良ければ言うんだけど仲いい訳じゃないから言えなくて↓パパにも言ったけどコンビニで何か買ってカレーは少し食べてもう食べれないって言って後で部屋でこっそり食べたら?って言われたよ。でもさすがにそれはできなくて行き道におにぎり一つ食べたよ(笑)って先に食べるか後に食べるかの違いで
同じか(・Θ・;)

お勉強
2006年08月23日 (水) | 編集 |
先生に一卵性双生児の事は危険が多いって言われてから不安で仕方なくて少しだけ調べてみたよ
まず双子には大きく分けて一卵性二卵性があって一卵性は受精卵がなんらかの要因で2つに別れたものなので遺伝子は2人とも一緒。だから顔もそっくりだし性別も血液型も何から何まで同じみたい一卵性の双子が生まれる確率としては1000の出産に対して4組みたいでその中の一人に私もなっちゃったんだね~これは世界各国、昔も今もほぼ一定の確率なんだって。
二卵性は受精卵が二つだから遺伝子も違う!!だから顔かたちも違うし性別も違う事があるみたい。なのでもし性別が違うとしたらそれは必ずしも一卵性ではなく二卵性らしいよ!!そして双子って言うとよく「そうゆう家系なの??」って聞く人がいるけど(私も友達に聞かれた・・苦笑)それは二卵性のみにあり得ることなんだって一卵性は全くの偶然でできるから家系とか関係ないんだけど二卵性の場合はホルモンの分泌量や体質の遺伝とかが関係してるみたいで家系が絡んでくる場合もあるらしい・・
あとは切迫早産・早産になりやすくなったり妊娠中毒症にかかりやすいんだって3大症状はむくみ、高血圧、尿タンパクで2人いることで下半身がむくんだり心臓や腎臓が一生懸命働くことで血圧が上がったりするようになるみたい。早産や中毒症を防ぐために管理入院をするのが一般的みたいで病院やママの健康状態によって入院する時期は違うみたいだけど一般的には8ヶ月からみたいなんだけどこれはまだ何も聞いてないなぁ・・
あとは先生が言ってた一つの危険な要因双胎間輸血症候群(TTTS)これは一卵性双生児で血や栄養を奪い合うことで起こる危険な病気双子特有の病気で、もともと胎児時代から発生していたもので胎盤の中の血管が一部吻合してしまったために、血液が一人の赤ちゃんからもう一人の赤ちゃんへ一方的に流れてしまっていたことが原因です。多くの場合、血液を送っている赤ちゃんは貧血で受け取っていた赤ちゃんは多血の状態で生まれてきます。胎盤の血管吻合は一絨毛膜性ではほとんど全部にみられます。双胎間輸血症候群の頻度は4~26%。貧血や多血だけの軽症の場合もあれば、重症の慢性型というのもあります。慢性型になると、20~30週頃から急激に進行し、羊水過多・過少で発症します。同時に体重差も進行します。(体重差が25%以上ならこの病気を疑うそうです)早期発症例ほどよくない状況で、産科的治療を行わなければ心不全、胎児水腫で死亡してしまいます。大きい子のほうが危険というのはこのことで、大きい子ほど心不全になりやすいのです。治療としては、羊水過多の子のほうの羊水を抜く方法がありますが生存出生率は50%。そして、選択的一児抹殺。生存が不可能と考えられる一方の児を死亡させてもう一人の児を救命しようとする発想があります。できればそれだけはしたくないから二人ともすく②元気に育ってほしいなぁ
あと一番ビックリしたのはバニシングツインといわれるもので妊娠の初期に双子と確認されても何らかの理由で一人が自然に消えてしまうことがあるっていうこともともと妊娠の初期には赤ちゃん側の理由から自然に流産してしまうことがあるそうで双子の場合は一人が流産してももう一人が元気であれば流産してしまった子は子宮内に吸収されてしまうそうです。流産が16週までなら元気な子に影響はないらしいのですが16週以降、一人が亡くなることがあるともう一人に影響が出ます。人は死ぬと血が固まってしまいますが、それが赤ちゃんにも起こります。一人の亡くなった赤ちゃんの固まった血が一つの胎盤を通して元気な赤ちゃんに流れ込んでしまいます。血は身体全体を回ります。固まった血は脳に影響すると脳性マヒになります。双子の一人が亡くなって時間が経つほどにもう一人への影響が大きくなります。一人が胎内で亡くなる頻度は0.5~6.8%といわれています。

調べていると上のような事が分かって本当に二人とも無事、元気に育ってくれるのだろうかと不安になってしまうママも頑張るからお腹の中の赤ちゃんもすく②元気に育ってほしいと切に願うわこれから病院にいく度に先生に何言われるかドキ②する事になるんだろうなぁ・・双子だと未熟児の可能性が高いけど中には3000gの赤ちゃんを出産してる人もいるしそこまで大きくとは望まないけどせめて2500gに限りなく近く育って出てきてほしいなぁ・・色々、不安になる面もあるけどママが不安になってたら体にもよくないだろうしなるようにしかならないのだからあまり気にせず体調管理に気を付けながらこれからの長い妊婦生活を送ろうと思うよ




ミウちゃん!?
2006年08月22日 (火) | 編集 |
最近、二語文が増えてきて「これはばぁば」「ばぁばいないの~」「ばぁばいいの」「パパ食べて」とか言うようになってきてたくさん喋るようになってきたよ夜ご飯の時にはみんなが揃ってるのが嬉しいみたいでみんなに指を指しながらこれはばぁば、じぃじ、パパ、ママ、ばぁちゃんって言ってるの。そこで何の気なしにママがこれは??ってミウを指さしたらミウちゃんなのかミーちゃんなのかミンちゃんなのかは何て言ってるのかよく分かんないけどミウちゃんって一生懸命、言ってたよ
みんなが褒めてくれるし可愛くて笑ってるから恥ずかしいのか照れながらも自分でちゃんとミウちゃんって言ってましたみんなが聞きたくて何回もさせてたらだん②ミウちゃんって聞き取れるようになってきたよ写真を見せてもミウちゃんって言うしヒロくんの写真を見せると「くんくん」って言ってた(笑)さすがにヒロとはまだ言えないみたいでも自分の名前を言えるようになっただけでも大きな成長だよね

また②病院へ…
2006年08月20日 (日) | 編集 |
20060820173706
↑分かりにくいけど3Dの超音波写真だよ↑
先週、病院に行った時に『次は3Dの超音波写真を撮るから1週間~10日の間に来て』って言われたので今日の朝行ってきたよ!!先週では小さすぎてうまく撮れないらしく10日を過ぎると大きくて全体がうまく撮れないらしい…なんだか病院ばっか行ってる気がするわf(^^;)
今日も朝一に診察券を出しておいたのでそんなに待たずに見てもらえたよ(*'-^)-☆まずは超音波室からだったけどやっぱり3Dはリアルだね~なんて思ってたら先生が突然、妙な事を言い出した…『前の時に一卵性って言った?二卵性って言ったっけ?』って…余りに突然で何の事だか分からず頭が混乱したけど『何も聞いてないよ』とだけ返答。そしたら先生が『一卵性だわ~』って…ママはカルテが間違えてるんじゃないか?とか一卵性って双子の事だよなぁ!!って訳分かんなくなってしまった…(>_<")看護士さんも先生が出て行ってから『双子って聞いてたっけ?』って聞いてきたから『いや聞いてないけど双子なんですか?』って確認してしまったよ(苦笑)そしたら『先生そう言ってたもんね』って…どうやら双子らしいヽ(*'0'*)
診察室に移動して先生とお話したんだけど一卵性は流産しやすい↓しかも二卵性と違って一人が成長してもう一人は成長しないとかもあるらしい…そうなると成長してる子の方の成長を止める様にするんだけどそれは三重県ではできないらしくもしそうなったら病院を紹介するって言われたよ(>_<")でもそれはそうそうないからねって言われたよ。でもそんな事聞くと不安になっちゃう(T^T)元気に育ってくれるといいな☆
帰ってからみんなに話したらえっ!?ってビックリしてたよ(笑)そりゃそうだよね~本人が一番ビックリしてるんだから…双子用のベビーカーやチャイルドシートとか新調しないといけないから大変だぁ(>_<")チャイルドシート二つに美羽用のも置いたら車に誰も乗れないよ↓てゆうかママのはそれさえ乗らないしねf(^^;)生活も大変になるから家計を見直して色々、切り詰めないといけないなぁ…

一歳半検診
2006年08月17日 (木) | 編集 |
今日は一歳半検診を受けに行ったよ一歳半検診なのにミウはすでに一才七ヶ月と半月たってるんだけど・・混み具合とかどんな感じなのかピノちゃんに聞いてみたらピノちゃんの行った会場は受付時間に行ったのにすでに60番目だったらしいうちの場合は中心部より外れの会場だったからそんなに混まないだろうと思ったけど念の為、早めに行きました13時からの受付で5分前に着いたんだけど3番目でした全員で30人位だったんだけどやっぱり市の外れの方だからすいてるんだね(笑)
まずは問診からで積み木を積んだりの絵が書いてある紙を見せられて「わん②はどれかな??」とか指さしできるかのチェック。なのにミウはたくさんお友達がいて嬉しくて興奮して走り回るし戻ってきたかと思えば勝手に自分で「わん②、ブー②、オトト」とか言ってまた逃走周りの子はみんな大人しくママの隣に座ってしてるのにミウだけ一人、動き回ってる積み木もちゃんとできるのに隣の子がしてる事が気になるらしく横を見ながらしてるからちゃんと積めない・・結局、積めたのは3個だけ・・積み木ももう少し大きいのかと思ったけど2cmほどしかないブロックで小さ~い!!って思ってしまったミウはそっちの積み木より待合(?)の所に置いてある大きいコルクのブロックの方が気に入ってそれを持ってきてはお姉さんにどうぞ!!ってしてたよ・・お姉さんが色々、聞いても完全無視で自分の世界に入っちゃってるし・・
なんとか問診を終えて次は歯科検診歯は16本、生えてて虫歯はゼロ虫歯がないので安心だけど仕上げ磨きさせてくれないので相談してみた!!そしたらこの時期、無理にする必要はなくてできる箇所をしてあげればいいって!!一本でも磨かせてくれたら思いっきり誉めること。そして次の日はまた違う場所を磨いてまた誉める。これを繰り返すとママが誉めてくれる!!って思ってさせてくれるようになるって言われたよ。磨けない事を怒るんじゃなくて少しでも磨けたらそっちを誉めてあげるようにしてあげてって言われたので今日から実践しようと思うよ。
歯科検診の後は身体計測身長=80cm 体重=10.15kg カウプ指数15.8でした。みんなで大きくなったね~!!背がグンと伸びたんじゃない??って言ってたのに数字で見るとそんなに伸びてない・・もう少しあると思ったんだけどなぁ・・たま②なのか今日来てる子たちより大きくてミウは大きな子になるの??ってちょっと心配しちゃったくらい。みんなが小柄だったのかミウが大きめなのか体重は前に10kgだった時よりもズシッと重くなった気がしたんだけど大して変わってなかったよカウプ指数も標準だし身体計測も問題なし
身体計測の後は小児検診があってかかりつけの先生が来てたよO脚の事が気になったので聞いてみたけど問題なしでした。「この時期のO脚は生理的なものだし3~4歳になるとX脚になるのも生理的なものだし全然、心配することないよ」って言われたよ。寝かせた状態で膝がくっつかないとO脚だけどくっつくし大丈夫らしい。確かに前より開いてないし歩くのが早かったからなのかな??歩くのが早いとよくないって言うのはこうゆうことなのかな??まぁいずれにしても問題なくて良かった
最後に栄養相談を受けて帰ったよ。最後にありがとうって言ってって言ったら後ろを向いて帰りながら「ありがと」って言ってたよ帰りながらずっと両手を振ってバイバ~イって言いながら歩いててママは恥ずかしかったよ・・みんなお利口さんにしてたのに結局、最後の最後までミウ一人うるさかった帰ってからパパにも今日の出来事を教えてあげたけど笑ってたよまぁ伸び②してていいんじゃない??って・・確かにそうだけどママはめちゃ恥ずかしかったんだから・・

花火
2006年08月16日 (水) | 編集 |
20060816085128
昨日は地元でふるさと祭があったよ!!お昼から出店が出たり河川敷で魚のつかみ取りができるよ。暑いから行かなかったけど…
21時前から花火があがるのでみんな間に合う様にお風呂に入って外に出て待ったよ!!うちの実家からは綺麗に見えるんだよね♪車を止めて見に来る人も結構いるよ。昨日の夜は風もあって涼しいし椅子に座ってジュース飲みながら花火の観賞(*'-^)-☆
ミウは最初は『お花~』って叫んで喜んで見てたよ(*^▽^*)でも少し間があくと早く!!って怒ってた(-"-;)途中からは飽きてあちこち走り回るし大変でした↓家だからいいけどこんなに動き回ったら危なっかしくて会場とかには見に行けないなぁって思ったよ…後半はうさぎやねこの花火があがってたのにミウは見てないし(;¬_¬)でも最初は喜んでたしまぁいいっか!!
珍しく昨日はお昼寝3時間したし花火で興奮して夜は寝ないかも??って心配したけど花火が終わって(22時前)布団に入ったらすぐ寝てくれたよ(*'-^)-☆ママも睡魔に襲われていつの間にか寝てたよ…(苦笑)最近はミウより先に眠りについちゃうんだよねf(^^;)だからミウはいじけてパパにすがりにいくんだって…そのせいか朝、下に行く時はママはダメでパパと一緒じゃないとダメになっちゃった゜'゜(*/□\*)゜ '°ママが行こっ!!って言うとパパの所に走ってっちゃうの…名誉挽回しないとね!!

お別れ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日はヒロとお別れの日次はパパの方の実家に行くんだって…いつもお別れの時は泣いちゃうから可哀想たったけど今回は泣かなかったよ『パパとママが来たら4つ寝る』ってずっと言ってたんだけどちゃんと4つ一緒に寝れたから良かったみたい車にもちゃんと自分で乗り込んでたよ!!泣きはしなかったけどやっぱり寂しいみたいで『次は珠洲のおばあちゃんちに行くの。ヒロくんとバイ②だよ』ってつぶやいてたよ…大変だったけどお別れはやっぱり寂しいねでも笑顔でバイ②できて良かったこれからまたミウの一人天下になるのね
ヒロが来てからミウはまた成長したよヒロのしてる事をずっと見てて同じ事をしてるよ。ジャングルジムにも上る様になって落ちないかヒヤ②させられたりヒロがジャンプしてるのを見てミウも挑戦する様になって5回に1回位、足が地面から離れてちゃんとジャンプできる様になったよ言葉の面でも洗濯物を見ては『じぃじのでしょ』『ばぁばのでしょ』『これはパパ』って言ってるよ。前は『じぃじ』『ばぁば』しか言わなかったのにね…この服は誰のとか小さいながらにちゃんと分かってるんだねやっぱり小さい子と一緒の方が成長も早いんだね気になって観察するのかな

BBQ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日はおうちの庭でみんなでBBQしたよ午前中に鶏肉とイカを買ってきてタレに漬けておいたのも一緒に焼いたよ!!お肉はもちろんだけどフライパンで食べるのも美味しいけどやっぱり網で焼くと一段と美味しいよねミウもヒロもいつも以上にお肉をパク②食べてたよ
外は夕方に雨が降ったから意外と涼しかったし皆いるしご飯は美味しいしでミウは嬉しいのか食べながら走り回ってたよご機嫌だからこけても『痛~い』って言いながら立ち上がって泣かなかったし…普段ならすぐに泣いちゃうのにね外で食べるのも子供にとってもまた違った気分になれるのかな松茸ご飯もお代わりしてたしお外だといっぱい食べてくれるならちょく②お外で食べないといかんね~
みんなももうお腹いっぱいってくらい食べて久々のBBQを堪能したよでもママには少しきつかったかも胃がもたれて夜はダウンしちゃいましたこれを書いたらもう寝ようと思うよお子様並みに早いけど

ママ病院へ・・
2006年08月11日 (金) | 編集 |
今日は赤ちゃんの予定日を聞きに行く日前回3週間後って言われてちょうどお盆だったのでお盆の後に行こうか前に行こうか悩んでたんだけどお盆休みの後の方が混むかなと思って今日行ってきたよ午後の部にしたけど絶対混むと思ってお昼ご飯を食べてから先に診察券だけを出しにいってきました。午前の部は12時までなのにママが診察券を出しに行った時(13時すぎ)も駐車場はたくさんの車が止まってた・・お見舞い??とか思ったけど待合に入ったらまだいっぱい人がいる先生もお昼休みなんてほとんどないねと思いながら診察券を預けて帰りました。
家に帰ってからはヒロくんとドラえもんのDVDを見て少しお昼寝お昼寝してからみんなでスイカを食べたよママはスイカが大好きなんだよね~そのおかげかトイレが近い(笑)スイカを食べてからシャワーを浴びて病院へ行く準備をしたよ汗かいてるからシャワー浴びていかないとね
17時過ぎに病院に行ったけど朝の混み具合からして診察券出したけど遅くなるんだろうなぁ・・って思ってたけど20分くらいしたら呼ばれたよ超音波で赤ちゃんを見て予定日を出してもらいました!!予定日はどうやら3/10らしいです予定日は分かったから今度は早く性別知りたいなぁ~!!ってまだ②先だよね
今月末にパパの実家に帰省する予定があるので先生に行ってもいいか聞いてみた・・「何とも言えへんな~でも旦那さんの実家に行くなら仕方ないわな。行きたくないやろけどまぁ気遣ってきて・・笑」って言われてしまった・・無理!!って返答を期待してたんだけどまぁお盆の代わりだし仕方ないよね

お迎え
2006年08月10日 (木) | 編集 |
今日はヒロのママとパパが仕事が終わってから帰ってくるよヒロのパパは税理士のお仕事をしてて先月から一年間、東京でお勉強中試験に合格して個人事務所を開く事ができるようになったみたいでそのお勉強なのかな研修に行ってるから夏休みは10日~20日まであるみたい姉は今日までお仕事に行って終わり次第こっちに向うんだって!!
ヒロに「ママとパパがお迎えにくるよ」って言ったら「パパとママと一緒に寝る??」って・・どうやらパパとママに会えるのは嬉しいけど帰りたくないみたい一人で来て寂しくないのかなぁ??帰りたくならないのかなぁ??いつも思うんだけどヒロは寂しいことは寂しいけどずっとこっちに居たいみたいで帰るときは物凄い大泣き見てるこっちが悲しくなるくらい大泣きするんだよね・・でもアイスが大好きだからアイスを食べようか!!って言うととりあえず泣き止むみたいだけど「ばぁばともう少し一緒にいたかったなぁ」って言ってるんだって。
ミウはヒロくんが大好きみたいでヒロが来ると凄い嬉しそうな顔をするし毎日ハイテンションでも二人ともおもちゃやお菓子となると話は別で取り合いの喧嘩ミウはヒロくんに「やめて~貸してよ~」って訴えてるしヒロはヒロで「ミウちゃん、ヒロくんにもちょうだい」ってお願いしてるのその内、取り合いの喧嘩になっちゃうんだけどね・・ミウは見たことないおもちゃに興味があるみたいで触りたくて仕方ないんだけどそれはヒロの大事なおもちゃで貸してくれない・・でも触りたいで大泣きママもばぁばも「仲良くしなあかんよ!!」って言うんだけど分かるはずもなくヒロはお兄ちゃんなんだからって怒られてスネる・・スネるとまた怒られてもう嫌い!!って泣き出す・・でママたちは暑いしイラ②まだ小さいから仕方ないんだけどねそれでもちゃんとミウちゃんこれあげる!!って言っておもちゃ貸してくれたりするんだけどねミウもお菓子をヒロくんにどうぞ!!ってしてあげてるし仲がいいのか悪いのか・・まぁきっと子供ってこんなもんなんだろうね
20060810134527


ミウ病院へ…
2006年08月07日 (月) | 編集 |
二日くらい前からおむつのお腹の部分が皮が剥けちゃってトビヒみたいになってたんだけど病院が休みだったから様子を見てたの・・でも今日の朝見ても全然よくなってないから病院へ行く事にちょうどゴムの部分だし痒くても手が届くからかいちゃうんだよね
ばぁばを会社に送ってからそのまま病院へ行ったけど予想はしてたけど休み明けで人がいっぱい想像以上にいてビックリしちゃったよヽ(*'0'*)一時間以上、待ってたけどミウも愚図りだすし私も疲れてくるしで受付の人にあとどれ位かかるか聞いたら13番目で40分はかかるってさすがに無理!!と思って少し出かける事にしたよ近くの薬局で時間を潰してまた病院へ戻ったよ。戻って待ってたらなんか見たことある人が入ってきた誰だっけ??って考えてたら相手から声をかけてきてくれたよ!!姉の同級生で何度か見かけたり去年は家に遊びにきてくれてその時に一緒にチビたちをプールで遊ばせたんだよね私なんてはっきり覚えてなかったのにミウの歳(何ヶ月かまで)ちゃんと覚えてくれてたよ私なんて名前すら覚えてなくて記憶力なさすぎ我ながら反省(・_*)\ペチ しばらくお話してたらやっと呼ばれたよ。先生に診てもらったらやっぱりトビヒでした…やっぱりこの時期は多いみたいだねお風呂もプールもダメって言われたよ( ̄× ̄)b゛NG!!治るまではシャワーで清潔にしないといけないね。いろんな所に広がらない様に注意しないと
診察を終えてお会計をすませて調剤薬局でお薬を貰って帰ったよ。家に着いたのは12時だったしどうりで疲れたハズだわ。ミウは帰りの車で寝ちゃったんだけど家についてもそのまま眠りモードお昼ご飯だけどミウはそのまま寝かせてあげてヒロのご飯を作って一緒に食べたよ!!食べ終わって洗濯物をたたんでたらヒロの声でミウお目覚め寝起きにお茶を飲んでお昼ご飯を食べて貰ってきたお薬を飲ませたよ!!お薬もイチゴ味で甘くて美味しいのかちゃんと全部飲んでくれたよ早くよくなるといいなぁ

お買い物♪
2006年08月03日 (木) | 編集 |
今日は親戚の叔母さんの運転でばぁば,ヒロ,ミウと一緒に奈良にあるダイヤモンドシティ・アルルに行ったよ(⌒▽⌒)ノ"!!初めてだからどんなお店が入ってるか楽しみにしてたんだけど愛知県にあるキリオとほとんど同じだったよ!!パンフ見たら私の好きな3can4onとHusHushのお店が入ってて即直行最終セールになってる物もあってめちゃお買い得HusHushでは3枚ばぁばが買ってくれたよELLEでは2枚買ったよ!!値段が下がって800円だったのにレジに行ったら何故か390円になってた一枚の値段で二枚も買えて更にお買い得になっちゃった彩羽にお揃いで買おうかと思ったけどさすがにそれはできなくてやめときました今月が誕生日だけどもう買ってあるし来年用にはまだ早いもんね~
ばぁばも叔母さんも収穫ありでヒロと私は収穫なしミウが一番、大量ゲットだよ来年用に一枚も買えてなかったので良かったぁ!!もうすぐセールも終わりだよね?ギリ②買えたから良かったでも3can4onでは何も買えなくて残念近くにこのお店ないから期待して入ったのになぁ…
しばらく買い物してたらお腹がすいてきたからふらんす亭ってゆうお店で私は鉄板オムライスランチ、ばぁばたちはハンバーグランチを頼んだよ!!オムライスランチのセットでついてるサラダは量も多いし美味しくて大満足☆ランチしてからゲーセンでヒロがマリオカートのゲームをしてたよ!!大人の買い物に付き合わされて可哀想だからねマリオカートを2回したら満足したみたいでそれからまた少し買い物をして帰ったよさすがにママも一日中、動きっぱなしは疲れた夜はミウもママも21時過ぎに爆睡しちゃいました明日からはゆっくり過ごすことにしよう・・でもたまの買い物はやっぱり気分もすぐれるね

病院へ・・
2006年08月01日 (火) | 編集 |
最近、暑さのせいで首の周りに汗疹が出来てきてて少し気になってはいたものの病院に行く程のものではなかったので様子を見てたんだけど昨日の夜お風呂上りのミウのお尻を見てビックリむれて痒かったみたいで掻き毟った痕がある・・めちゃ②赤くなってて痛々しい感じでこれは薬をもらいにいかないとって状態
朝から行こうかと思ったけど診察券を見たら19時まであいてるのでばぁばが帰ってきてから行くことにしたよ今日はじぃじはお仕事でいないから朝から行くとなるとばぁばに車を借りないといけないしそうなるとヒロとミウ連れて病院に行かないといけなくなるんだよねヒロも待ってる間、暇だろうし私が二人の面倒を見るのはさすがに辛いのでばぁばの帰りを待つことに・・
ばぁばが16時過ぎに帰ってきたので車を借りて行ってきたよいつもは結構すいてるのに待合室には椅子からあふれてる人がたくさんいてビックリ何回も来てるけどこんなに込んでるのは初めて!!何があったんだろう??途中で席があいたので座らせてもらったんだけどママは今日に限って体調がイマイチでばぁばについてきてもらえば良かったと後悔ミウは途中までは大人しく(?)本を読んでくれてたけど小さい子がたくさんいたので色んな子の所へ相手をしに歩き回るその子が読んでる本を見て「わん②、ガォ~、ガー②(あひる)」なんてお喋りしてるし・・そこまでは良かったんだけど急に何故かあちこち走り回って最悪タタタッ!!って走って行ってはこっちを見てアハハ~って笑ってるしうるさいから「シーだよ!!」って言うと指を立ててシーってするんだけどたまに指をお鼻に突っ込んだり・・隣にいた小さなお子さんがいるママには笑われちゃうしめちゃ恥ずかしかったよ(;^◇^;)ゝ
もう限界だわって思ってたらやっと呼ばれて一安心中に入ったら先生がまず一言「大きくなったね~」って。前にミウを連れてきたのは何ヶ月の時だったんだろ??確かまだ歩いてなかったからかなり前だもんね・・見てもらってる間ミウは色々お喋りしまくりで先生に「たくさんお喋りするね!!」って言われちゃったよ診察が終わったら先生にちゃんとありがと!!って言ってバイ②したよお薬も貰ったから早くよくなるといいね
二人仲良く(?)ドラえもんのDVDを見てるよ
20060801223029


