2005年1月生まれの愛娘ミウの育児サイトです☆育児の事やその日の出来事などイロイロです\(≧∇≦ )/
--年--月--日 (--) | 編集 |


フッ素
2006年05月26日 (金) | 編集 |
みんなどれくらいからフッ素ってしてるのかな説明書を見るとまず歯を磨いてその後にスプレーで10回くらい噴射して・・ってあってそこまではいいんだけどしばらく放置してそれから口をゆすぐって書いてあるんだけどミウはまだペッって吐き出したりできないんだけど・・
お義姉さんにフッ素した方がいいよ~って言われてレノビーゴってやつを買ってきたんだけど吐き出すことができない時はどうしたらいいんだろうとりあえずガーゼで拭いてるんだけどそれでいいのかなぁ・・歯医者さんに行ってしてもらう方がいいのかなぁ
ところでみんなの所は歯磨き上手にできてるのかなミウは最近すごく嫌がるようになって前も上の歯を磨かれるのは嫌がってたけど歯ブラシ持ってひざの上にねんねして磨いて~って来てちゃんと磨かしてくれてたのに最近は下の歯でさえ見がしてくれないしひざの上に寝かせようとするだけでも抵抗されちゃうの大人しく磨かせる方法はないかなぁ上の歯を磨かせてくれない時に虫歯になったら嫌だからと思ってパパに押さえてもらって磨いてたんだけどそれがダメだったんだろうね・・きっと。でもそうでもしないと上の歯、磨かせてくれなくて虫歯になったら・・って感じだったんだよね。


コメント
この記事へのコメント
フッ素なんてまだしてないよ、早くした方がいいのかな?美玲も未経験だよ。
今度 歯科検診があるから聞いてみよ~
しかし・・・みうちゃんは一体どうしたんだろうね。
うちでは歯磨きは美玲が大好きだから結那も一緒になってやってるからね、参考にはならないよ・・・
しかも玩具代わりに持たせてるから~
2006/05/27(土) 08:01:09 | URL | まき #-[ 編集]
 うちのお兄ちゃんもしてないの(;^_^)
忘れてたわけじゃないんだけど、チョコを食べた事無いから
虫歯にならないかな??って思ってでも、最近アメ食べ過ぎて
やばいかも・・・
2006/05/27(土) 14:31:40 | URL | YOKO #-[ 編集]
うちもレノビーゴではないんだけどフッ素入りので歯磨きしてるよv-290
りーくんはまだゆすぐ事はできないからそのままにしてるよ。あーちゃんの時もそのままにしてて2歳後半ぐらいにゆすぐことが出来るようになったかな。
うちも子供二人共歯磨きを嫌がる時があったよv-292 口を絶対に開けないから苦労するよね。でも、「おかあさんといっしょ」のはみがきじょうずかなしまじろうの歯磨き特集で歯磨きする時の歌があるんだけどそれを歌いながらやったりしたら自分から歯磨きするようになったよv-291 あとは自分で歯ブラシ選ばせたりねv-344
それから私の経験で磨く時に嫌がるからどうしても力いれてしまうけどすごく痛いみたいv-404 なので優しく歯にブラシを置くだけの様な感じでシュっシュと磨くとあんまり嫌がらんようになったよv-426
ミウちゃんも磨かせてくれるようになるといいねv-353
2006/05/27(土) 15:50:03 | URL | ピノ #-[ 編集]
フッ素、歯医者さんでは歯が生えそろう頃って聞いた気がするよv-100 うちも歯磨きジェルみたいなの(フッ素じゃなくてキシリトールだけど)買ってるけど、それは磨いたあとにガーゼでふき取るってかいてあるけど、そのまましてるv-410e-263 ママはそれ使ってしたのは1回だけで、普段は使わずに歯磨きさせてるよ。パパは使ってるみたい。
うちは前まで仕上げ磨きを嫌がってたけど、この頃は大人しくおひざに寝てくれるよ。とくにこうしたからってのはないけど、うちもピノちゃんと同じく歯磨き上手かな仕上げはおか~あさ~んe-343を歌いながらやってるよv-410
2006/05/28(日) 01:10:48 | URL | ゆみママ #-[ 編集]
v-20まきちゃんへ
義姉が元歯科助手で歯が生えてきたらした方がいいって言ってたんだよね。ミウも前はママたちが歯磨きしてると自分も~!!って歯ブラシ要求してきてて膝に寝てさせてくれてたのにもう嫌がってダメなのv-395

v-20YOKOちゃんへ
食べ残しとかあるから歯磨きはした方がいいと思うよ~
ミウも虫歯になったらあかんしと思って泣いてるのを無理やりしてるからみんなに可哀想って悪者扱いされてるんだv-393

v-20ピノちゃんへ
うちも歯磨き上手かな?歌ったりしまじろうのとか見せながらしてるんだけどしようとすると頑なに嫌がられるんだよね・・
そっとしようとしたんだけどしれ以前に口開けてくれなかった(苦笑)

v-20ゆみママへ
ゆーせい君、大人しく磨かせてくれるんだね~ミウは前は好きだったのにどうしちゃったんだろう??また好きになってくれるかなぁv-388
うちもね歌歌ったりおもちゃ持たせたりとかしてるんだけど全く効果なしなんだv-395
2006/05/28(日) 20:19:44 | URL | お返事☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
