2005年1月生まれの愛娘ミウの育児サイトです☆育児の事やその日の出来事などイロイロです\(≧∇≦ )/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


一歳半検診
2006年08月17日 (木) | 編集 |
今日は一歳半検診を受けに行ったよ一歳半検診なのにミウはすでに一才七ヶ月と半月たってるんだけど・・混み具合とかどんな感じなのかピノちゃんに聞いてみたらピノちゃんの行った会場は受付時間に行ったのにすでに60番目だったらしいうちの場合は中心部より外れの会場だったからそんなに混まないだろうと思ったけど念の為、早めに行きました13時からの受付で5分前に着いたんだけど3番目でした全員で30人位だったんだけどやっぱり市の外れの方だからすいてるんだね(笑)
まずは問診からで積み木を積んだりの絵が書いてある紙を見せられて「わん②はどれかな??」とか指さしできるかのチェック。なのにミウはたくさんお友達がいて嬉しくて興奮して走り回るし戻ってきたかと思えば勝手に自分で「わん②、ブー②、オトト」とか言ってまた逃走周りの子はみんな大人しくママの隣に座ってしてるのにミウだけ一人、動き回ってる積み木もちゃんとできるのに隣の子がしてる事が気になるらしく横を見ながらしてるからちゃんと積めない・・結局、積めたのは3個だけ・・積み木ももう少し大きいのかと思ったけど2cmほどしかないブロックで小さ~い!!って思ってしまったミウはそっちの積み木より待合(?)の所に置いてある大きいコルクのブロックの方が気に入ってそれを持ってきてはお姉さんにどうぞ!!ってしてたよ・・お姉さんが色々、聞いても完全無視で自分の世界に入っちゃってるし・・
なんとか問診を終えて次は歯科検診歯は16本、生えてて虫歯はゼロ虫歯がないので安心だけど仕上げ磨きさせてくれないので相談してみた!!そしたらこの時期、無理にする必要はなくてできる箇所をしてあげればいいって!!一本でも磨かせてくれたら思いっきり誉めること。そして次の日はまた違う場所を磨いてまた誉める。これを繰り返すとママが誉めてくれる!!って思ってさせてくれるようになるって言われたよ。磨けない事を怒るんじゃなくて少しでも磨けたらそっちを誉めてあげるようにしてあげてって言われたので今日から実践しようと思うよ。
歯科検診の後は身体計測身長=80cm 体重=10.15kg カウプ指数15.8でした。みんなで大きくなったね~!!背がグンと伸びたんじゃない??って言ってたのに数字で見るとそんなに伸びてない・・もう少しあると思ったんだけどなぁ・・たま②なのか今日来てる子たちより大きくてミウは大きな子になるの??ってちょっと心配しちゃったくらい。みんなが小柄だったのかミウが大きめなのか体重は前に10kgだった時よりもズシッと重くなった気がしたんだけど大して変わってなかったよカウプ指数も標準だし身体計測も問題なし
身体計測の後は小児検診があってかかりつけの先生が来てたよO脚の事が気になったので聞いてみたけど問題なしでした。「この時期のO脚は生理的なものだし3~4歳になるとX脚になるのも生理的なものだし全然、心配することないよ」って言われたよ。寝かせた状態で膝がくっつかないとO脚だけどくっつくし大丈夫らしい。確かに前より開いてないし歩くのが早かったからなのかな??歩くのが早いとよくないって言うのはこうゆうことなのかな??まぁいずれにしても問題なくて良かった
最後に栄養相談を受けて帰ったよ。最後にありがとうって言ってって言ったら後ろを向いて帰りながら「ありがと」って言ってたよ帰りながらずっと両手を振ってバイバ~イって言いながら歩いててママは恥ずかしかったよ・・みんなお利口さんにしてたのに結局、最後の最後までミウ一人うるさかった帰ってからパパにも今日の出来事を教えてあげたけど笑ってたよまぁ伸び②してていいんじゃない??って・・確かにそうだけどママはめちゃ恥ずかしかったんだから・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
検診おつかれさま。
うちの子も検診のときは逃亡して大変だったよ。v-393
でも、おしゃべりも上手で順調に成長していてなによりだね。
大変なことも増えるけど、これからもお互い育児がんばろうね。v-410
2006/08/17(木) 22:33:40 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
ナツキは1歳半の健診の時、v-286とか付いてるやつ見せられてもv-455の絵に大興奮でさぁ・・・
「いつもは言えますか?」って聞かれちゃったよe-263
てかミウちゃん10kgちょっとなんだぁv-405
エイトは9.5kgくらいある・・・
2006/08/18(金) 21:14:43 | URL | ともみ #-[ 編集]
は!入れた♪やったーー♪
シフト押しながらじゃないと入力出来て無かったみたい・・・


ミウちゃん大きくなったね~
うちも来週あるよ!健診って人が多いから子供は気もソゾロだよね~結那はちゃんと出来るかな??美玲は積み木が出来なかったからね・・・
結那はどうだろう~やっぱ出来ないカモ☆ヽ(o_ _)oポテッ
2006/08/19(土) 10:03:29 | URL | まき #-[ 編集]
v-254やっちゃんへ
ゆいぷーちゃんも脱走してた子なのねv-356ミウとおんなじだぁ!!私が行った会場ではミウみたいに脱走してる子はいなくてさぁ・・恥ずかしかったわ

v-254ともみへ
ミウも絵見せられても自分の知ってるのを勝手に言うだけで質問されても完全無視v-403家ではちゃんと指さしてくれるのに・・
エイトくん9.5kgあるんだね~でもこれから体重の増加はゆっくりになるもんねv-290ミウもしばらく10kgが続いてるよ!!

v-254まきちゃんへ
これたみたいでよかった②v-290
家でできても外では人が多くて興奮したりでできなかったりするよね・・それでどうこう言われるとちょっと嫌な気分になっちゃうよねv-395結那ちゃん積み木できるといいね!!
2006/08/22(火) 09:15:48 | URL | お返事☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
