2005年1月生まれの愛娘ミウの育児サイトです☆育児の事やその日の出来事などイロイロです\(≧∇≦ )/
--年--月--日 (--) | 編集 |


やっぱり・・
2006年11月06日 (月) | 編集 |
一週間、留守にしてて掃除できてなかったので朝から部屋中の掃除をしたよ実家に帰るとミウは喜ぶしママもゆっくりできるんだけど帰ってきてからの掃除が辛い・・まぁその分パパに迷惑かけてるから仕方ないことなんだけど・・掃除と言ってもフローリングの部分はクイックルワイパーで拭いてカーペットや和室は掃除機をかけただけなんだけど・・日中は仕事で誰もいないのにさすがに一週間も掃除してないと汚れるね~クイックルワイパーがすぐ真っ黒になってたし壁の隅の方には埃があったよ。ササッと掃除したいのにクイックルワイパーを見るとミウがお手伝いしてくれるからなか②はかどらない。しかもゴミを集めてある所をグチャ②にしてくれるし「貸して!!」って言っても素直に貸してくれる訳がなくミウが飽きるまでそのまま放置・・しばらくしたら「おしまい!!」って言ってくれたのでまた貸してって言われる前にチャチャッと拭いちゃいました女の子だからなのかみんなそうなのか分かんないけど何でもママと同じ事をしたがるんだよね・・化粧してると化粧道具とって鏡見ながらチークぬる真似してたりお風呂を洗ってるとミウもする~!!って来るしお手伝いしてくれようとしてるのかもしれないけどはっきり言って邪魔なんだよねはかどらないしかえって掃除することが増えるんだもん・・お風呂はさすがに危ないからクイックルだけ手伝ってもらってるよ
お昼くらいまで部屋の掃除をしたり動いてるついでに夕ご飯の下準備をしたよ!!それからお昼ご飯を食べてその後は少しゆっくり過ごしたよ。ミウがお昼寝したからママも一緒にお昼寝ママが起きてしばらくしたらミウも起きてきて「おはよう!!」って言ってたと思ったら玄関の方を指さして「ママ、ブー②して!!散歩」って何やら催促してる・・そう!!玄関にはパパから買ってもらったアンパンマンの三輪車が置いてあるんだよね。だからそれに乗りたいから外に連れていって!!っておねだり。言われるだろうな~とは覚悟してたけど外に置いとく訳にもいかないから玄関に置いてあるのが間違いでもせっかく買ってもらったんだしこれから寒くなってきてお散歩も行けなくなるだろうし今の内に行ってあげるか!!と思って近所を散歩したよママの体調もいいし少しは動いてカロリー消費しないとまた先生に怒られるしね
よっぽど嬉しいのか後ろを見ては「ママ~②」って呼んでニコ②しながら乗ってたよ鳥がピー②鳴いてたら「ピー②って言ってるね~」なんてお喋りしてたよ。夕方だから少し肌寒くなってきたので30分くらいお散歩をして家に帰りました下りないって怒るかなって思ったけど家についたら自ら下りて階段を上がってくれたよ!!どうやら満足してくれたみたい散歩に行くのはいいけどまだ帰らないって言われたら嫌だなぁ!!って思ってたんだけどどうやらそれはないみたいなのでこれなら明日からもお天気ならお散歩に連れて行ってあげようと思うよ
虫に刺されて左目が少し腫れてるんだけど・・
20061106181046


収穫祭へ・・♪
2006年11月05日 (日) | 編集 |
今日は地元の収穫祭があったので朝おばあちゃんを病院に送ってアピタで買い物をして10時半くらいに会場へ行ったよ毎年のことながら駐車場は車で溢れてて路駐してる車もたくさん・・うちらは少し歩かないといけなかったけど近くのJAへ止めさせてもらったよそこから会場までは10分くらい歩くんだけど大きな鯉のぼりが橋の所にたくさん吊るしてあってミウは「わぁ~!!鯉のお(ぼ)り~。い~っぱい!!凄いね~」って言って興奮してたよ
鯉のぼりを吊るしてある橋を渡ると会場なんだけど橋を渡ってる間も って言って楽しそうに色の勉強色もほとんど覚えて前まで言えなかったも言える様になったよ
会場に着いたらまずパトカーが目に入ったので見に行ったよ!!若い婦警さんがいたので乗っていい??って聞いたら大丈夫だったのでミウを座らせてみたよ!!最初、緊張した様子だったけど中をキョロ②見ては「○○だね~」って何やらお喋りしてたよ。何言ってるかわかんなかったけど記念に写真撮りたかったけど家にカメラ忘れてきたし携帯で撮ろうとしても陽射しが強くてうまく撮れず・・来年は絶対カメラもって来るぞ~!!最後に婦警さんにバイ②させようとしたら泣いちゃった・・ママより若いし気さくな婦警さんなのに女の人だったのが気に入らなかったらしい(苦笑)一歳児にして男好きだから困るわ~
パトカーを後にしていろいろ回ってたら何やら並んでるテントが・・何かとおもったらきなこもちの無料配布をしてたのでママたちも並んで順番待ち。一皿に二枚入っててママとばぁばで二皿貰ったよ!!よく伸びておいしかったしミウもパク②上手に食べてたよのどにつまらないか心配だったけど大丈夫でしたペットボトルのお茶も持っていってたしね。そこからは食べ歩きでママたちの好きな中華料理の端福祥のお店のテントを発見肉まんと唐揚げを売ってたのでそれを買ったよ。その隣のテントでは焼き芋が50円焼き芋、大好きなのでそれも買ってもらったよ。どこか座って食べようって事でいすがあるところへ移動してみんなで食べたよ!!唐揚げ好きのミウは熱いのに食べたくて仕方ないみたいで「ちょうだい」を連呼あまりにもうるさいから持たせてあげたらフー②しながら食べて甘~いって言ってたよ最近なぜか甘~い!!って言うのがブームらしく何か食べると甘~いって言ってるんだよねママとばぁばは肉まんを食べたよ。とっても美味しかったここの唐揚げは大きいしめちゃ②美味しいの!!普通の唐揚げの3個分が1個なんだよね!!ミウも大きいのに2個食べてたよもう食べれないだろうと思ってたら家に帰ってからおにぎりを食べてたよ。ママたちは肉まんでお腹がいっぱいになっちゃって焼き芋は食べれなくて家に帰ってから食べたよ。焼き芋もめちゃ②甘くて美味しかったばぁばとあと二つくらい買えば良かったねってちと後悔・・
肉まんを食べてからはまたいろいろ見て回ったよ!!ステージの方ではチビッ子が忍々体操とかゆって踊ってたので可愛かったので見てたらミウも見よう見まねで一緒に踊ってたよチビッ子の踊りの後は民俗音楽の演奏もあってしばらく観賞しながら休憩。二時間くらい会場で遊んで帰ったよ。パパが待ってるから帰る用意しないといけないしね。ミウも楽しんでたみたいだしママもいい気分転換になったし来て良かった来年はチビちゃん二人も一緒に行こうね
家に帰ってジュースを飲んでちょっとゆっくりしてから野菜とかを取りに行って帰る準備。ミウは泣きかけたけど「ばぁばは後でくるよ~」って言って車に乗せたよ。実家を出る時に少し泣いちゃったけど気づいたらいつの間にか寝てたよばぁばとはしばらくのお別れだけど帰ったらパパがすでに外でお出迎え。寝起きで機嫌悪いかと思ったけど久しぶりにパパと会えたから泣かずにはすんだよそれにパパからついにアンパンマンの三輪車のプレゼントがあったしね眠いはずなのに自ら乗って帰って早々、散歩だったよこれは明日からも絶対、散歩に連れていかされるなぁ・・散歩を終わって家に帰ってからはずっとパパについてまわってたよ!!パパもミウにめちゃ甘い夜でした


ドライブ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
先週じぃじが知り合いから3年落ちだけど念願のエスティマを安く譲ってもらってたよ本人は新車が良かったらしいんだけど前の型(今回、譲ってもらったやつね)の型が好きみたいだからまぁいいっか!!って感じらしい‥最初はミウは汚すから乗せるの嫌!!なんて言ってたんだけど朝起きたら洗車してて洗車が終わったらどっかドライブ行こうか!!って言うので連れて行ってもらったよ家から一時間近く走った所にあるショッピングセンターへ
3年落ちだけどあんまり乗ってなかったせいもあってまだ新車の匂いが少ししたよおまけに綺麗だしうちも欲しいって思っちゃった。下取りの価格で譲ってもらったからあり得ないくらい安いしじぃじが買ってなかったらうちらが乗り換えるのにリアシートも広くて足の台座(?)みたいなやつも椅子の下から出せてそれを使うと楽チン長距離乗ってても疲れないだろうし家にいるみたいにくつろいでたよ(笑)ミウは大人しくしてたけど相変わらずお菓子を手にしてて落とす度にじぃじから「落とした!!」って言われてたよじぃじの目が光ってたわ‥
一時間ほどドライブしてショッピングセンターへついてぶら②お買い物。ホームセンターではペットコーナーへ行ってわん②たちを見てきたよミウは遠くからペットこーナーを見つけて「あ~わん②だぁ!!」って言って目を輝かせて走って行ってたよ。ガラス越しにいいこ②したり「かわいいね~」って言ってたよわん②たちのいる所から少し離れた所にうさぎのコーナーもあったので見てたら上の方にモモンガがいたよ。モモンガなんて朝の教育TVのキャラのモモンガだぁも~ん!!でしか見た事なくて実物で見るのは初めてでママが興奮しちゃったよでも一匹しかいなくてその一匹が寝てたから顔も見れなかったしどんな形してるかさえ分からなくてちょっと残念丸くなって寝てたからどこに頭があるのかさえ分からなかったよ‥あちこちぶらついて食料品を買ってお昼を食べに行ったよ
近くにバーミヤンがあったのでそこに行く事に‥ミウがいるから背もたれのある席があるといいと思ったからそこにしたのに当の本人は一人勝手に普通の椅子に座ってるし‥まぁ最後まで大人しく(?)しててくれたから良かったけど。ミウは食べむらがあるからみんなのおかずをお裾分け。唐揚げとご飯が好きだからそればっかりバク②食べてたよママの頼んだ蟹入り天津飯はお気に召さなかったようで‥甘いから嫌なんかもね‥食べてる間「じぃじ、おいしいね~」「ばぁば、おいしいね~」って言って手をホッペにあてて首を傾げてたよ美味しかったみたいで良かったんだけど家でもこんな風にたくさん食べてくれたらいいのになぁ~って思うママでした‥
お昼を食べて病院へおばあちゃんを迎えに行ってから家に帰ったよ。ドライブ楽しかったしまた連れて行ってもらおうね~家に着いてコーヒータイムそれからミウを寝かせようとお布団へ移動ミウが寝る前にママが先に寝ちゃったんだけど‥ミウはばぁばが寝かしつけてくれて3時間くらいお昼寝まだ寝そうだったけどあんまり寝ると夜遅いし夕ご飯の時間も近づいてたから起こしたんだけどね‥鼻水も出てるし少し風邪気味だからしんどいのかもインフルエンザの予防接種受けに行こうと思ってるから体調万全にしとかないとね

今日も‥
2006年11月02日 (木) | 編集 |
今日はおばあちゃんに買いたい物があるからアピタに連れて行ってと言われたのでお昼からアピタにお出かけ2階に用事があるみたいだったのでついていってしばらくしたらミウが「くっく②」って言って何かを催促‥中に何か入ってるのかと思って脱がしてみても何も入ってない。それどころか片方脱がせてたらもう片方も脱ぐって‥一体、なにって思ってたんだけどミウの目線を目で追ってそうゆうことかって理解できたよ。ミウの目にはこども広場しか見えてないみたいでそこに行きたかったみたい。こども広場では靴を脱ぐでしょだから早く脱がせてって催促してたみたいだよミウのいる場所からなんてかなり遠いんだからまだ脱がなくてもいいのに‥履かせたくても履きたくないって言うから仕方なくそのまま移動
昨日、来た時は貸し切り状態だったけど今日は二人の男の子が遊んでたよ二人ともミウと同じくらいの子でその内の一人の男の子がミウが中に入ると「遊ぼ!!」って誘いに来てくれたよミウは恥ずかしそうにママの方を見てたけど一緒にブロックを運んだりして遊んでたよ。男の子の方がちょっとお兄ちゃんなのかなこっちだよ!!って言って背中をそっと押してリードしてくれてましたそれを見て紳士的~って思ってしまったよ(笑)その子はリードしてくれたりしてて一緒に遊びたい様子なんだけどミウは一人で思うように行動する様になってきて「ちょっと待って」って言っては追いかけてたよ。手をつなごうとしてもミウは嫌がるし‥怒ったり泣いたりして抵抗はしてなかったけどもうっ!!って感じで迷惑そうな顔をしてたよでも最初の方は男の子と手をつないで歩いてたり背中を押されて歩いてる所を見てたらなんだかデートしてるみたいで可愛かったし一緒に移動して仲良く(?)遊んでる姿を見てたらなんだか幼稚園に入っても大丈夫そうだな~って思ったよまだ先の話なんだけどね‥
しばらく遊んでたら男の子のママがお迎えにきてお別れ。男の子は「バイ②ありがとう」って言って帰って言っちゃったよ‥ミウもちゃんと「バイ②またね~」って言ってお別れができましたお友達も帰ったのでミウも帰る事にしたよ!!2階での用事も終わったので食料品を買って家に帰りました。
20061102213103

本当は男の子と一緒の所を撮りたかったんだけどうまく撮れなかった


解約手続きへ・・
2006年11月01日 (水) | 編集 |
気付けばもう今年もあと二ヶ月で終わりなんだね・・毎年思うことだけどホントに一年って長いようであっとゆう間に終わっていくよね11月になったので前に使ってた携帯の解約手続きをしに行ったよ!!でもせっかく外に出るので子供広場に連れて行ってあげることにしたよいつも家の中にいるからストレスもたまってるだろうからストレス発散させてあげることに。休みの日は人が多くてあんまり遊べないけど平日だから誰もいなくて貸し切り状態
子供広場を見つけると満面の笑顔で中に入っていったよ!!大きな積み木を一生懸命、積んでみたりあちこち走り回ったりアンパンマンのビデオが流れてたのでそれに見入ったり好きな様に遊んでました時々ママを見てはすっごい嬉しそうな顔を見せてくれて連れてきて良かったなって思ったよ。こんな事で喜んでくれるなんて普段よっぽど面白くないんだろうなぁって思ったよしばらく遊んでそろ②ドコモショップへ行くことに・・ミウは名残惜しそうだったけどお昼の時間も近づいてたしまた連れてきてあげるからね!!って約束をして広場を後にしたよ。
そこから車で5分とかからない場所にドコモショップがあるんだけどそこへ移動平日って事もあり順番待ちすることなく席に案内されたよ今回、新しく買った携帯はママ名義なんだけど前の携帯はパパ名義になってるからパパへ解約の確認の電話を店員さんがしてくれたよ。問題なく解約できましたミウは手続きの間、店員さんが持ってきてくれたお絵かきボード(言葉が話せない人の為に用意してあるやつみたい)で一人大人しくお絵かきしててくれました今日、解約したから今日の分は日割りで請求されると思ってたんだけど今日は電話かけてないしメールの送受信もないから昨日までの料金が請求されるみたいで今日の分は請求されないみたい!!たった一日分だけど日割りで請求されると思ってたからちょっぴり嬉しかったりする解約手続きも終わったので家に帰ってお昼にしたよコンビニでお弁当を買って帰ったんだけど珍しくたくさん食べてくれたよスパゲッティ、唐揚げ、つくね、ご飯を「おいしい!!」って言いながらいっぱい食べてくれてちょっとビックリ毎回こんな調子だといいんだけどなぁ・・

母親教室へ・・
2006年10月31日 (火) | 編集 |
実家に帰ってきてからミウが全然ご飯を食べない・・間食ばっかりしてるからご飯とご飯の間にパンやチーズを欲しがるんだよね。あげなきゃいいんだけど食べれる内に食べれる物をって感じであげちゃってるけどこれがダメなのかなぁ??でも子供って食べむらがあって食べる時はたくさん食べるけど食べない時は全く食べない時期があるよね甥っ子もそうだったけど間食でお腹がいっぱいになっちゃってご飯の時はもう入らないって感じ・・これも小さい内だけの事だしと思って許しちゃってるんだけどみんなどうしてるんだろうご飯は食べないけどおにぎりだと食べるんだけど何故か手作りのはダメでコンビニのおにぎりなら食べるチーズとかパン、お菓子ばっかりはダメだと思ってお昼はコンビニにおにぎりを買いに行ったよ
店内に入ると小さいカゴを見つけてミウが持ってくれたよそこにミウとばぁばとママのおにぎりを入れてレジへ・・高さがあるからママが渡そうとしたら自分で渡すって怒られたよだからって届く訳もなく店員のお兄さんがちょうだい!!って言って身を乗り出して取ってくれました。ミウも自分からお兄さんに渡せて満足そうだったよお金も払い終わって帰ろうとしたらチュッパチャップスではないけど同じ形をした飴をくれたよ!!1つだけかと思ったら5個もくれましたありがとうは??って言うとお辞儀をしてたよ・・ちゃんと言えるのにありがとうは言えなかったけど帰りにお兄さんにちゃんとバイ②って言って手を振ってたよお兄さんは20歳になってるかなってないか位だったけど愛想のいい人でミウも気に入ったみたいだよ(笑)若いのにミウの相手をしにきてくれてたしきっと子供が好きなんだろうね子供がいる人は結構、相手しにくるけどこれだけ若いのに相手しにくるのはママの中では初めての経験・・女の子は結構、相手しにきてくれるんだけどね!!
お昼からはばぁばに預けて母親教室に行ってきたよ!!今日は肥満防止と楽にお産をする為の教室で肥満防止はママにとっては必須だね体重の増えすぎは母体はもちろんだけど赤ちゃんにも悪影響だから本当にちゃんと気をつけないとって思い知らされたよ中毒症から早期胎盤剥離になったりもするしそうなると母子共に危険な状態になるもんね大好きなご飯も減らそうと思うよ。今じゃなくても出産してからは普通に食べてもいいんだもんね!!あの時こうしておけば良かったってならないように今、頑張ろうと思ったよ。2時間くらいの教室を終えて家に戻ったんだけどミウはお昼寝かと思いきや起きた後だったよ・・ちょっとゆっくりできると思ってたけどそうゆう訳にはいかず一緒に遊ぶハメに・・
20061031181956


パパを・・
2006年10月29日 (日) | 編集 |
車一台で来たからパパを家まで送ったよ本当は二台で来るつもりだったんだけどじぃじが近所の方に予定があったので一緒に乗せて行ってもらうことにしたの。それが朝からの予定だったのでみんなで一緒にお出かけしたよ!!お昼はすき家で買って家で食べました。外で食べようかと思ったんだけどばぁばがゆっくり食べたいって事だったのでおうちで食べる事に・・
お昼ご飯を食べてからママはパパの今日、明日分のハヤシライスを作ったよ!!迷惑かけちゃうしこれくらいしとかないとね朝のパンも足りないから材料を入れてセットしてきたよ!!これでママが戻ってくるまでのパンの心配はしなくても大丈夫あと気掛かりなのは夕食とお弁当だよね・・明日まではハヤシライスがあるからいいけどそれ以降は・・鍋焼きうどんやカップラーメンとかもあるしレトルトのシチューとかも用意してきたしかき揚げとかも冷凍してあるし何とかなるかないつも留守にする時は春巻きを多めに作って冷凍しといて後は揚げるだけにして用意してあるんだけど一週間、実家にいるのは急に決まったから何も用意してない・・お弁当は仕出し弁当もあるし何とかなりそうだから良かったけど
色々、用意をしてコーヒーにしてから帰る事に・・ミウは眠たくてグズ②言い出してパパに抱っこをせがんでたよ・・車を公民館に止めたからそこまでパパが抱っこで連れて行ってくれて車に乗るときにパパから離されると大泣き可哀相だけど仕方ないしそのまま出発することに・・少しの間、大泣きだったけど泣きながら眠りに入ったよ最近はパパっ子だから余計に悲しかったんだろうなぁ・・一週間パパとは会えないけどじぃじ・ばぁばにその分たくさん遊んでもらおうね
帰り道にアピタへ寄ったよ今日までのセールだったのでミウの服を見に行ったの!!上下それぞれ可愛いのがあったんだけどばぁばが買ってくれました先週もミウにパジャマを買ってくれたしばぁばありがとね

